北見高齢者・こども110番の家 地域食堂 『きたほっと』

北見高齢者・こども110番の家とは、地域の困った高齢者等が、「高齢者・こども110番の家」のステッカーの貼ってある家を訪ね、その家から地域包括支援センター等へ連絡して頂き問題解決に繋げていく。これを北見市内に広めていく事を目的とした拠点が、地域食堂「きたほっと」(誰でも集えてほっとする食堂)です。

9月19日「高齢者にとっての安心とは」アンケートより

〇大変勉強になりました。
10年前に夫をなくすまで今のような支援がなかったので
大変良くなり力強いです。また来ます。70代 女性

〇安心して生活ができます。
ありがとうございます。70代 女性

〇今日の「高齢者にとっての・・・」について
これからも、このような話し合いがある事を望みます。
まだまだ話したい事、聞きたい事があると思います。 60代女性

〇大変勉強になりありがとう御座います。60代 女性

〇いろいろな話を聞け良かったです。
私は早くきたほっとにめぐり会えてよかったと思います。50代女性

〇とても良いです。再度お楽しみです。70代女性

〇大変良かったです。 70代女性 多数あり
              40代女性

〇大変良いです。また、お楽しみです。80代女性

〇いろいろな立場の方よりお話を聞くことができて有意義な時間を

過ごすことができて、とても良かったです。また、次回を楽しみにしております。
 60代女性

〇いろいろな立場の方のホンネを聞けて大変勉強になりました。30代男性

〇地域の力をとても感じました。
今後の業務の幅が広がる良い研修でした。
ありがとうございました。30代 男性

〇素直な意見、悩みも聞く事ができ良い体験が出来ました。
今後の活力にしていきたいと強く思う事ができました。
ありがとうございました。30代男性

〇今後も地域の素直な話を聞きたいです。40代女性

〇とても温かい雰囲気で、正直、感動しました。
皆さんが熱意や気持ちのある日々を送って助け合って、感謝している話、
とても良かったです。40代男性

〇居宅支援の大変さを知りビックリしました。
楽しく暮らす事のできる地域を作れることをめざして協力していきたいと思っております。
今日は、ありがとうございました。50代男性

〇地域の方の力が本当に大切だという事を痛感した会だったと思います。

皆さんの中に入っていけるように日々精進していきたいと思います。50代女性

〇とても良い会だと思いました。
私達のところも地域の中で声を聴く場をもっと作っていきたいと思いました。
本日も大変勉強になりました。
少し、みんなの元気にびっくりしています。
包括の1年がかりでの地域との関りすばらしいと思います。40代女性

〇様々な立場で、たくさんのお話を聞く事ができ、とても良かったです。
おさんぽさんのことも聞けましたし・・
みなさんのp元気な顔、介護予防の秘訣をお聞きしたかったです。50代女性

〇実際に介護され、又、現在も介護されている方のお話を聞かせて頂き感謝しています。
相談窓口として働いている者として、まだまだ周知不足なのかなと反省含め、安心して
住める街つくりに参加していただける人を1人でも2人でも増やしていきたいと思います。
ありがとうございました。50代女性

〇地域の関わりが、今こそ大事だと改めて実感しました。
ご近所の関り方が、自然に普通に関るところに多く学びました。
制度が進んで複雑になり、一方、行政に依存しがちな市民の意識に課題があります。
行政特に広報に介護に関する連載記事のお話には実現していただけたらと思いました。
70代男性

〇自分も改めて勉強不足だったのかなと感じました。
施設と言う箱の中で働いていても最終的には無知だなと常々思っています。

地域の中の生活を聞いて、周りの人々の力がやっぱり大切だなと思いました。
でも、家族の力はとて重要で協力してくれないと悲しむこともあるので
色々な力を借りていけばよいなと思いました。30代女性

ご協力誠にありがとうございました。