きたほっとより

北見市の空を撮りましたが、

今日は曇りでますます暗くなりそうなので写真掲載はやめました。

今日は『きたほっと』の地域の皆さんにお電話をかけさせていただきました。

皆さん、異口同音に

前回より、より切迫した状態で

『もう嫌になった。!早く元に戻らないと変になりそうだから

散歩でも行こうかと思うんだ。』

『老人クラブも4月の20日まで開始が延期になったんだよ』

『いつ、きたほっとでみんなと会えるかね』

『家の中ばかりに居てもだめだから、スコップで除雪をしたんだよ。

ほんの5分か10分だけどね』

『施設に入っているおじいさんのところにバスに乗って行ってきたよ。

行く前に電話かけたらね。玄関まで洗濯物持ってきてくれるんだ。』

『毎日、歩いているけどね。先生から歩きすぎないように言われたよ!』

『先生は20分程度だよ。というけどさ、30分は歩くもね』と

短い会話でしたが、会話ができましたことに嬉しく思います。

4月の中頃まで、様子を見ようと思いますが、

それも、どうなるかは誰にもわかりません。

せめて、電話でお邪魔させていただき少しでも交流が持てたらいいなーと思います。

家の中で辛抱している人等にも限度がきている様子でした。

しかし、国家的危機でもありますから、

気分転換をはかりながら自分なりの解決方法を探っているようでもあります。

90代を過ぎた仲間が、無理せず除雪で気分転換を図るような

生活の流れを導入した気分転換が自分を支えることとなるのだとも思います。

家の中で鉢に種を蒔き、

芽が出た

大きくなった

水をあげなければ・・と

自分なりの目標をもつこと等、

個々に合わせた導入が自分を大切にすることでもあるのかと思います。

地域の先輩からこちらの方が力をいただきました。

***
ミニ花束100円と安かったです。
自分へのプレゼントも良いですね。