12月11日のきたほっと クリスマス会

2021年12月11日(土)

クリスマス会実施

お部屋の中は少人数で喚起を行い実施です。

台所は、皆さん早くから集まりあっという間に出来上がりです。

中崎会長のご挨拶から、

もと、北大男性コーラス部斉藤さんが指揮をとりクリスマスソングの合唱です。

もちろんマスク着用です。

近所の子供さん等が集まり

初めて参加する方もいらっしゃいます。

写真掲載承諾をいただいました。変顔挑戦中の楽しいお子様も^^

🔔

いつもの馴染みの人等は、目や足が悪くなり「横断歩道が渡れなくなった」と。

次回は、お迎えの車が必要かと話し合いました。

🍚

ホクレンさん(ホクレン農業協同組合連合会)のお米、
持ち帰りちらし寿司となり、おいしく皆さんごちそうになりました。
北海道のお米がとても美味しくなりました。

また、

修了後の『北見版ヘルプカード会議』から

原案が決議されました。

本日、参加していただいた老人クラブ会長の現実的なお話から、

・老人クラブの人等が自分を証明するものを何も持たずに来るので「何か持った方が良いのでは」と言うと、

「無くしたら困るから」と。

それでは、なくしても良い物をつくりましょう・・と。

それぞれの考えがあり、それぞれの補うものが個別に必要となります。

老いる事は恥ずかしいことではなく、

だれも経験したことのない時代を生き抜く高齢者として自信をもって堂々と生き抜く事、

自分が困ってることは、

これからの人等の生活がしやすくなることであり、

自分の為はこれからの未来の人への奉仕であること。

希望のカードは、

日本ならではの「遠くの親戚より近くの他人」ということわざがあるように、

生活の不便さを感じている人、認知症の人、障がいをもっている人等が

❤自分の希望を中心に

周りの人等がほんの少しの可能な働きで支え

介護する家族の負担が少しでも軽くなることも忘れず、

それぞれが自分流に求めるものを作製すること。

高齢者・こども110番の家は、後方からご支援させていただきます。

1月15日(土)、作成ご相談応じます。(10時~11時)

❤❤❤

次回は、1月15日、旧成人式の日開催です。

10時~11時開始です。

持ち帰り弁当は、天丼です。価格は100円です。