高齢者110番の家 地域食堂 『きたほっと』 From 北見市新生町

高齢者110番の家とは、地域の困った高齢者等が、「高齢者110番の家」のステッカーの貼ってある家を訪ね、その家から地域包括支援センター等へ連絡して頂き問題解決に繋げていく。これを北見市内に広めていく事を目的とした拠点が、地域食堂「きたほっと」(誰でも集えてほっとする食堂)です。

12月9日 きたほっと

寒いです!

みなさんも1枚もお2枚も多く着込んでお越しになっていただけました。

部屋は、早朝6時からタイマーをかけ石油ストーブを炊き続けておりましたが、

それでも、ほんわりと暖かな状況です。

ちらし寿司は手づくりでおふくろの味です。

よねちゃんが自宅でことこと煮込んだ白花豆も大きく食べ応えがありました。

漬物は、民生委員の細川さん家の大根です。

芋団子には、純粋蜂蜜を持参していただきました。

味良く、半分は皆さんタッパーに持ち帰っておりました。



11月28日のきたほっとより

この日も、地域の方々と馴染みの関係の会員さんらが

集合することができました。

*

母親を看取ったばかりの仲間が不参加でしたので、

電話で安否の確認です。

若くても寝込むこともあるものです。

*

『心配だけどかけられなかった』という仲間の言葉に励まされ

“寝ていませんように”・・と念じながらの電話です。

『風邪気味だったの・・行きたかったけど、みんなに悪いから

休んだの・・ありがとう!!』と少々鼻声です。

『水分しっかりとって暖かくして休んでね・・』と

二言、三言の会話でしたが、

声を聞く事で安心が互いに通うような気分です。

*

地域の集まり場は、

少しの支援とかかわり過ぎない関係つくりが必要で、

みんながその事をしっかり受け止めている仲間達でした。

20171209



11月11日のきたほっと

11月11日(土)のきたほっと

この日は風が強く、厨房ボランティアの人々も、

『来客が少ないだろうな~』と思っておりましたが

いつものメンバーが続々と来ていただき、

久しぶりの方も強風の中、皆さんのヘアーは逆毛を立てた後のように

『すごい!すごい!』と言いながら元気にお顔を見せていただきました。

次回のメニューは、料理の名人の米ちゃんと相談し、

もち米があるので。

山菜おこわにしょう!

芋もあるから、ポテトサラダにしよう!と、

メニューが決定です。

☆モラル☆

楽しい会話には、楽しい言葉使いと相手を敬う心が

一人ひとりをつなぐこととなりますね。

輪に入ることは、

誰とでも仲良くできる雰囲気つくりは、人としてのモラルですね。

ほんの少しの心使いが自分を守り相手との信頼関係を円滑にするものとなります。

いくつになっても

忘れないよう互いに切磋琢磨することが地域の円満な交流には求められています。

認知症になっても元々の性格が大きく起因してきます。

自分等で自分の性格を一日も早く修正することで病気になってからの自分を守ることになりますね。

そういう自分が一番修正が必要と認めています。

20171128



10月24日 きたほっと

昨日は、初雪も降り道路はまだ凍っていましたが、

みなさん勢ぞろいです。

今日のきたほっとは、

皆さんの日頃の生活を営む場面から、どんどん話題が発展いたしました。

何でも高くなったの!

野菜も高い

米も高くなった。

灯油も高くなった。

しばらく健康診断にも行っていない。

『これからは、

車も放そうと思っている。

経費負担がなくなるから。

だけど、そのぶん自分の行動範囲が狭くなる。

犬も飼ったけれど、自分よりも良いものしか食べない。

違う餌をあげると一日たってもまだ、食べない。

しばらくしたら、もらい手を捜そうと考えている』と・・男性でお一人住まいの○さん。

車も放す、

ペットショップから購入し可愛がっていた犬も手放す・・・となると

意欲の低下が心配です。

不安なときこそどこかとつながることや、

地域包括さんも起しになり

除雪の話や連携についても話をしていただきました。

また、他の方からも、

*

お墓の話

市役所の墓の年会費の話、

お寺の檀家の話、

永代供養の話と

切実な話題があがりましたが、

どれも皆さんは、なかなか口に出せない部分であり

真剣に会話に参加されておりました。

*

物価があがると、どのような工夫をするのかな・・との回答は

『食べない

買わない』

というお答えで、なんとも苦しくなる会話でしたが、

せめて目の前の食事をお腹いっぱい食べていただき

自前のタッパーに持ち帰る人もたくさんいらっしゃいました。

*

○少し茶色に染まったかぼちゃの天ぷら

○ふっくら じゃがいも団子

○千切りとは言えない太線の卵焼きがたっぷり入ったおふくろの味、

散らし寿司 と

どちらも炭水化物食品系ですが

いずれも嗜好品NO1のメニューです

魚の入った、にしんの切り漬けも美味しかったです。

20171111



次回 10月24日 きたほっとのご案内

本当の良き人は

偉ぶらず

目に見えぬところで

コツコツと

陰日向なく

世の為、人の為にと働く人で

そのような人が

きたほっとには大勢いらっしゃる。

ありがたい。

20171024