高齢者110番の家 地域食堂 『きたほっと』 From 北見市新生町

高齢者110番の家とは、地域の困った高齢者等が、「高齢者110番の家」のステッカーの貼ってある家を訪ね、その家から地域包括支援センター等へ連絡して頂き問題解決に繋げていく。これを北見市内に広めていく事を目的とした拠点が、地域食堂「きたほっと」(誰でも集えてほっとする食堂)です。

11月22日 きたほっとより

11月22日の『きたほっと』報告です。

この日も参加者は20名以上にお越しいただきました。

歌は『ふるさと』を唄い、

歌から回想に入りました。

それぞれが頭に浮かんだ事を話していただきます。

*

故郷から

懐かしい山を思い出され、

食べるのに苦労していた時代は、

うさぎを捕獲し

食べた事も話されてました。

*

肉は、鳥肉のようだったと

子供のころの話の展開に懐かしい両親や

姉妹、兄弟の面影も過ぎっているようでした。

報告者

ボランティア  西本さん

★★★

遠い昔を思い出し、

会話を共にすることがき、

そうだ・・そうだ・・と

うなずく人、

話を聞いていただける人がいるこで

共に懐かしく

自分の人生と周りの人の人生まで共有できる時間は、

心の奥が ほっこり  しますね。

次回はクリスマス会です。

12月10日です。



次回 11月22日 きたほっとのご案内

20161122



11月12日 交流祝賀会より

土曜日18時より

ナップスビル3F会議室において、

ボランティア団体二団体の

交流祝賀会を開催させていただきました。

*

行方不明から安全に戻れる事を願う会 

三木 泉  会長

*

北見高齢者110番の家

舛川 実  会長

************

お蔭様で

●認知症高齢者等の行方不明時の捜索団体

『行方不明から安全に戻れる事を願う会』6年目、

翌年には、

大事な人が、いなくなってから探すばかりではなく、

どこでも駆け込めるようにとの願いで立ちあげた

●『高齢者110番の家』、

その拠点として月に2回のきたほっと地域食堂の5年目の

お祝いと親睦を深める会を行いました。

北見警察署課長様からのお話では、

11月現在40名以上の行方不明の件数があり、

遠慮せず早期に警察への連絡を願いたいと申しておりました。

ちょうど、北見へお越しいただいていた

永田 久美子先生も参加していただきましたが、

永田先生は『徘徊行方不明ゼロ作戦構築に向けた

調査研究会』委員長のお立場からも、会への励ましの

ことばを頂戴しました。

●●●

一般企業の方も多く参加される中での先生のお話から、

『自分等ができること』に気づかれ

奮起される場もいただきました。

KCB 株式会社北見コンピューター・ビジネス 事務局作成の

素晴らしいできばえの過去の歩みDVDに

みなさんが『いろいろやってきたんだねー』と

改めて

自分等の働きをふりかえることができました。

なんと言っても

この会の設立には自分等だけではできない

それぞれのお立場からの力をいただきました。

高齢者110番の家

拠点新生町『きたほっと』の継続と

今後は、

政治

宗教を問わず

“世の為人の為に”何ができるのかと

真剣に悩みながらも

笑顔を絶やさず、

地域を何とかしたいと志のある人々等の

集える場とすることも必要かと考えます。

☆☆☆

設立にご尽力いただきました恩を、

今一度忘れることなく

地域の現状にあわせ、

変化させながら休むことなく邁進したいと存じます。

関係者の皆様、誠にありがとうございました。



中央包括支援センター主催 家族介護教室(第2回)より

中央包括支援センター主催

家族介護教室 2回目

『ほっと ひといき 』

~~~☆~~

多くの病気の人を介護する

家族介護の会は、

身近な場所での集いは、

なかなかありませんね。

それも定期的に

月に1回という回数では難しいものがありました。

~~~☆~~

まだ

まだ、

まだ、

まだ、

介護と言う仕事につき

支援する側の立場にいる自分等は、

隙間に陥る人々に光を届ける役目が必要です。

~~~☆~~

センター長等と終了後、

『ケアマネさん等も出席すると

ますます、

互いが理解できるね』と。

テキストにするには難しく

しかし

最も身近で切実な部分の

深い時間に

自分等だけではもったいないと感じさせていただきました。

~~~☆~~

3回目も同じ場所で来月もあります。

誰かに話しをしながらも、

課題の解決の糸口は、

もう、すでに自分自身が見定めていることが多々あります。

心を軽くするには相手が必要なのですね。



11月6日 留辺蘂オレンジカフェより

留辺蘂 オレンジカフェ

昨日も、素晴らしいお天気でした。

D51も雪をかぶりながらも勇ましい姿を見せていただきまsた。

カフェでの

ちらし寿司を大楽しみにしていますと

支援員の人も早くから声をかけていただき、

先日のデイズニーランドの報告会となり、

認知症を患いながらも独居の方も、

旅行の話から

ハワイの話と盛り上がり

地域で暮らす人々の社会交流の場面となりました。

だれもが暮らせる町の手始めは

少人数だからこそ

なじみの関係を維持することができますね。

日頃は作業所で働き

数年に一度?の旅行に行かれた

デイズニーシーの素敵な

可愛いバックもみせていただき

さっそうと生き生きとする姿に

力をいただきました。

回想から洗濯板の話も反応していただき、

『懐かしいですね」との言葉や、

カルタとりでは

真剣に皆さんがトライしていただき

数の多い人から最後の人まで拍手でたたえると

『はずかしー』と○君です。

共に暮らすことの深い意味を一歩知ることに近づいた思いです。

次回は、12月4日、クリスマス会です。

300円以下のプレゼント交換となります。

音楽の参加もあるようです。

楽しみです。

留辺蘂オレンジカフェ