高齢者110番の家 地域食堂 『きたほっと』 From 北見市新生町

高齢者110番の家とは、地域の困った高齢者等が、「高齢者110番の家」のステッカーの貼ってある家を訪ね、その家から地域包括支援センター等へ連絡して頂き問題解決に繋げていく。これを北見市内に広めていく事を目的とした拠点が、地域食堂「きたほっと」(誰でも集えてほっとする食堂)です。

10月24日 きたほっと

昨日は、初雪も降り道路はまだ凍っていましたが、

みなさん勢ぞろいです。

今日のきたほっとは、

皆さんの日頃の生活を営む場面から、どんどん話題が発展いたしました。

何でも高くなったの!

野菜も高い

米も高くなった。

灯油も高くなった。

しばらく健康診断にも行っていない。

『これからは、

車も放そうと思っている。

経費負担がなくなるから。

だけど、そのぶん自分の行動範囲が狭くなる。

犬も飼ったけれど、自分よりも良いものしか食べない。

違う餌をあげると一日たってもまだ、食べない。

しばらくしたら、もらい手を捜そうと考えている』と・・男性でお一人住まいの○さん。

車も放す、

ペットショップから購入し可愛がっていた犬も手放す・・・となると

意欲の低下が心配です。

不安なときこそどこかとつながることや、

地域包括さんも起しになり

除雪の話や連携についても話をしていただきました。

また、他の方からも、

*

お墓の話

市役所の墓の年会費の話、

お寺の檀家の話、

永代供養の話と

切実な話題があがりましたが、

どれも皆さんは、なかなか口に出せない部分であり

真剣に会話に参加されておりました。

*

物価があがると、どのような工夫をするのかな・・との回答は

『食べない

買わない』

というお答えで、なんとも苦しくなる会話でしたが、

せめて目の前の食事をお腹いっぱい食べていただき

自前のタッパーに持ち帰る人もたくさんいらっしゃいました。

*

○少し茶色に染まったかぼちゃの天ぷら

○ふっくら じゃがいも団子

○千切りとは言えない太線の卵焼きがたっぷり入ったおふくろの味、

散らし寿司 と

どちらも炭水化物食品系ですが

いずれも嗜好品NO1のメニューです

魚の入った、にしんの切り漬けも美味しかったです。

20171111



次回 10月24日 きたほっとのご案内

本当の良き人は

偉ぶらず

目に見えぬところで

コツコツと

陰日向なく

世の為、人の為にと働く人で

そのような人が

きたほっとには大勢いらっしゃる。

ありがたい。

20171024



10月14日 きたほっとより

●豚汁

●いなり寿司2個  セット250円

○甘味・・・しるこ  50円

●漬物は、会計のYさんが聖護院をいただき、

皮をむき奥様が漬けていただいたものをいただき試食となりました。

ゼッピン!でした。

次回は魚の漬物も試食できそう?・・・楽しみ・・

前回からお越しいただけるようになった○さんです。

『家にいたら変になりそう!

昨日は、ここに来るのが楽しみで興奮して眠れなかったの』と

通いだして2回目のお客様です。

具沢山の豚汁を『おいしい!』と食していただき

帰りには夕方の分まで持ち帰りです。

笑いの体操・お腹からの声だし・音読・歌・回想

・棒体操では『のびた、のびたー、イヤーすっきりした!!』と。

*
また、

親の看取り期を自宅で介護している○さんが元気なお顔を出していただけました。

水分摂取が困難となり

皮膚からの点滴を実施です。

ゆったりと体の中へ沁み込み

ずっと側にいなくても

少しの外出ができると訪問看護さんからのアドバイスで、

ゆとりある支援をおこなっております。

在宅の介護現場からの情報は、

地域にきている皆さんにとっても新鮮に伝わりました。

みんなで

応援エールの拍手が誰ともなしに始まり

大きな拍手となってが狭い会場に響き渡りました。

おしるこ

豚汁

いなり寿司 ・・・ どれもすべて美味しく召し上がっていただけました。



次回10月14日のきたほっと

20171014



次回 9月26日 きたほっとのご案内

20170926