2月8日のきたほっと

この日も前回同様、前日から発電機を使用し

急速に温め水道管内に残っている水を溶かすところから始まり、

丸一日ストーブを、炊いて正解でした。

ご近所の顔なじみの皆さんも、

奥に間には、子どもさんと家族でお越しいただくなど

感染防止に話からマスク手づくり持参の話まで

にぎやかなきたほっととなりました。

お喋り時間では、

参加者のNさんが、

キッチンタオルを使用したゴム付きのマスクを

持参していただき、

皆さん集中して手に取っておられました。

テレビのお医者様も、なければガーゼなど利用してつくることや

今までのマスクを中性洗剤で軽くゆすぎ、

水洗いをして干しておき

使用することも全くしないよりは良いというお話でした。

自分に合ったマスクを手づくりで作るのも良いですね。

子どもの頃にはガーゼをたたみ込み、

そこにガーゼを細く切り

自分の耳に合わせた長さで輪にして通して簡単に作っていました。

ガーゼばかりではなく、他の布でつくるのも良いかもしれません。

カレーライスが最高に美味しかったです。

手洗いをこまめにし、

人込みをなるべく避け、

ぐっすり寝て、食欲があればウイルスも飛ばせますね!

と、パソコンを打っているうちに下記のメールが届きました。

★★★

北見市よりメール配信です。
2月10日現在、オホーツク管内での新型コロナウイルス感染者は確認されておりません。
過剰に心配することなく、風邪やインフルエンザと同様に、マスクの着用(手作りですね)
手洗い、うがいなど通常の感染対策を行ってくださいとありました。

★37.5度以上と、呼吸器障害、発症前2週間以内に中国湖北省への
渡航歴がある方、渡航歴があり上記症状を有する人との接触歴がある方は、

速やかに北見保健所(0157-24-4171)にご相談下さい。
医療機関のご案内や
必要な検査・治療を受けることができるそうです。

配信元:市民の声をきく課

!(^^)! 誰もいなくて安心でした。
また、こころあたりのある方はすぐ連絡ができる体制で安心ですね。